Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アトリエ仮OPENしてます。

改装が終わったアトリエです

アトリエ2


まだ玄関が出来てなく、完成とはいえないのですが
今週から仮・OPENしてます。

今週はご相談やご試着、治療前のカットやエピテーゼの製作と
アトリエが大活躍でした。
まだまだ私が慣れていないので、動きがぎくしゃく・・・
お茶を用意しているのに出し忘れたり、
あるはずのものが見つからなかったり。

うれしいことに、今週製作させていただいたU様は
以前、他社のウィッグのカットをさせていただいたF様からのご紹介でした。

治療も後半に差し掛かったF様、とっても元気で明るくて、前向きで、素敵な方でした、とU様。

初めてお会いした時の不安でいっぱいのF様を知っている私には感慨深いものがありました。
不安を乗り越えて治療に前向きに取り組んでいるF様に勇気づけられているU様。
次はU様が後に続く誰かを勇気づけることができますように。

出来たばかりのアトリエでは、ゆっくりお話を聞くことができます。
お話を伺っていると、涙をこぼされることもあります。
でも、涙の後には笑顔を見せてくださいます。
お一人でも多くの笑顔のために、毎日頑張っています。









ご報告


ゴールデンウィークも今日までとなりましたね。
みなさんはどんな連休をすごされましたか?

今日はご報告があります。

この度、アトリエをオープンさせていただくことになりました。

今まで、ウイッグのご相談や製作はサロンの一角で対応していましたが、
ご相談の患者様が増えてきたことも有り
ご希望の時間に予約をお取りすることが出来なかったり、他のお客様と重なってしまうことがあり心苦しく思ってました。
ブラインドで仕切ってあるとはいえ、気になりますよね…

ちょうど、サロンの裏にあるアパートに空きがあり、大家さんのご好意で好きに改装しても良いとのことだったので、
思い切ってアトリエとして使わせていただくことにしました。

連休明けから工事が始まります。
懐かしい雰囲気の建物です。
居心地の良い場所になるようあれこれ準備中です。




昨日は、アトリエの内装に使う流木を拾いに天草まで行ってきました。
子供達はカニやヤドカリ探しに夢中でしたが…
どこに使われるかお楽しみに。


合格しました

昨年12月に受験した ピンクリボンアドバイザーの合格通知が届きました。




難しい試験ではないけれど、合格通知はうれしいものです。

この認定試験の勉強のために乳がんの種類や治療方法、副作用、そして患者様への支援など、ほんのさわりの部分ですか勉強しました。

自分が病気になって、日頃患者様と接していて、
世の中には沢山の情報が溢れているのに、
必要な情報にたどり着くのは難しいと実感しています。

これからも患者様に対して、正しい情報にたどり着くお手伝いができるように
もっと勉強していきます。

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます

といってももうお正月気分はすっかり抜けてしまった頃ですね。


サロンの営業は7日からだったのですが、
4日、5日とウィッグのメンテナンスやご相談でちょこちょこと出てきていました。
仕事始めから仕事に復帰される患者様や、
仕事をしながら治療を受けるために早めにウィッグの用意をされたい方。
どちらも調子を取り戻すまでは大変だと思いますが
陰ながら応援しています。

いつもと変わらぬ毎日をすごすために・・・


さて、サロンに届いた年賀状の中に、
全部手書きで、かわいいイラストと文章がびっしり書かれたものがありました。

昨年、エピテーゼを製作させていただいたU様からの年賀状でした。

就活におしゃれに毎日がんばっていること、
エピテーゼをつけて希望と勇気を持つことができたこと。
うれしい報告が書き綴られていました。


U様は脱毛症でウィッグをお使いです。
お母様と一緒に来店され、いろいろお話を聞いてエピテーゼを製作させていただきました。
とてもかわいくて、笑顔がすてきなU様、明るく優しいお母様。

学生生活やおしゃれを楽しみたい年頃です。
将来に向けて就職活動も始まります。
何事もあきらめることなく挑戦してほしいと心をこめて作らせていただきました。


エピテーゼは魔法のウィッグではありません。

でも、U様にとっては、
どうしても踏み出せなかった一歩、ずーっと抱えていた色んな想いを乗り越えるための
魔法のウィッグになれたのだと思うと、うれしくてうれしくて。

この仕事をしていて本当によかったと心の底から思わせてくれたU様に感謝します。
今年は就活を頑張って、来年の卒業式にはかわいくセットしましょうね。
今から楽しみにしています。


感謝


いよいよ今年最後の営業日です。

今年は再現美容師として活動を始め、
新しい出会いや経験、たくさんの気付きをいただいた年でした。

ウィッグのご相談、製作、他社ウィッグのカット、ウィッグ卒業のお手伝いなど
100名を超える患者様とお会いすることができました。

みなさんそれぞれに状況が違い、いろいろなお悩みをお持ちでしたが、
お話して出てくる言葉は
「どうすればいいのかわからなかった。」
「どこに聞けばいいのかわからなかった」
わからないという言葉。

わからないって本当に不安だと思います。

不安を安心に変えるお手伝い、私たちの活動の基本です。

来年もお一人でも多くの方の不安を安心に変えるお手伝いができますように。
お一人でも多くの方の笑顔のために頑張っていこうと思います。

今年出会ったたくさんの方に感謝します。
ありがとうございます。

皆さんの新しい一年が幸多きものになりますように。
よいお年をお迎えください。




新年は1月7日より営業させていただきます。
休み中もメールでのお問い合わせには対応いたします。
困ったことがあればお気軽にお問合せください。

tomitomi9894@gmail.com まで。


Appendix

検索フォーム

QRコード

QR

Extra

プロフィール

Aki Miyanomae

Author:Aki Miyanomae
HAIR CREATOR 阿樹は抗がん剤治療による脱毛で、医療用かつら・ウィッグを必要とされる方の為の美容室です。


治療前のカットから、ウィッグの販売、メンテナンス、治療終了後のウィッグ卒業まで、経験豊富な美容師がサポートします。
HAIR CREATOR 阿樹
熊本市黒髪2-1-6
ガウディ黒髪1F
096345ー9894
担当 宮之前 亜紀

最新記事

最新トラックバック

   

    
    

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。