Entries



ありがとうございました



朝からどんより曇り空の熊本です。

昨日は患者さんたちとのランチ女子会でした。





私を入れて9名、話は途切れず
14時終了の予定を過ぎるまで盛り上がりました。

その中で皆さんにぜひ見ていただこうと思っていた動画があります。

ガンと闘う女性たちからのメッセージ(Stronger Project)

がんになったという事実を噛み砕けないまま、
得体のしれない治療へと向かわなければならない恐怖、不安、
誰にも言えず一人悩む人もたくさんいると思います。

でもね、ひとりじゃない

たっくさんの仲間がいるし、
そして、必ずや乗り越えられる日がきっと来る、
私たちも今こうして笑顔で元気でいられるように、
あなたもきっとそうなれる、大丈夫だよ

発起人のブログより抜粋


こんなメッセージを込めて作られた動画です。
見ていて、患者からの想い、それを支えてきた友人からの想いがしっかり伝わってきます。

私が患者さんを集めておしゃべり会やランチ会を開くのは
一人じゃないと感じてもらいたいから、
先にガンを体験した人から今からがんと向き合う人へ
大丈夫だよ、元気になれるよとエールを送って欲しいから。

動画をうなづきながら見てくれた参加者の皆さん、
メッセージを受け止めてくれたと思います。


参加者の皆さんから
元気になりました!
前向きになりました!
とメールをいただきました。
また開催します。
楽しみにしてて下さいね。









満員御礼!


こんにちは 宮之前です。

先日お知らせした患者さんとのランチ女子会、
お声掛けした方ほとんどが参加したいとおっしゃってくださって
定員に達しました。

治療のタイミングが合わなかったり、予定が入っていたりで
残念ながら不参加の方たちから、
またやってください、との声がでているので
近いうちにまた企画したいと思います。


ほかの人はどうしてるんだろう?
これって自分だけ?
周りは心配してくれるけど、なんだかなぁ・・・・

こんな風に思って一人悶々としている方ってたくさんいて
きっかけがあれば、患者同士の集まりにも参加してみたい、と思っていて、
でも、最初の一歩が踏み出せない。

そんな患者様の背中を押すお手伝いもやっていきたいと思います。

明日はランチ女子会のご報告をします。
さて、どんな話が飛び出すか楽しみに行ってきます。



お見合い大作戦!


こんにちは 宮之前です。

朝晩肌寒くなってきましたが、皆さん体調はいかがでしょうか?
ウィッグ生活には少しずつ楽な季節になっていきますね。

先日ウィッグをお作りしたY様が脱毛が進んできたのでということで
サイズ調整とご自分の髪のカットにご来店下さいました。
Y様の後には治療が終わったばかりのU様のご予約が入っていたので、
「お会いしてみませんか?」とお声掛けをさせていただきました。
案の定、
「ぜひ、お会いしたいです」 とY様
U様にもお声掛けして、アトリエでお話していただきました。

たまにこんな感じで患者様同士をお見合いさせてしまうことがあります。
同じ年代だったり、働きながら治療を受けている方同士だったり。

最近は通院で治療を行う病院が増えてきて、
なかなか患者様同士で話す機会が無いとよく聞きます。
患者会やがんサロンも敷居が高くて行けないとも…

病気や今の生活や将来への不安など、一緒に悩み、励まし合う仲間がいれば
心強いですよね。

毎日、ウィッグのご相談や製作、ウィッグ卒業のお手伝いをさせていただきながら
仲間作りのお手伝いもしていきたいと思っています。

ということで、ランチ女子会を開くことにしました。

9月29日月曜日
11時~14時
suono cafe にて

興味のある方はこちらまで↓↓

tomitomi9894@gmail.com
お気軽にご参加ください。

それぞれの想い


こんにちは、宮之前です。


先日エピテーゼをお作りしたS様のお友達がカラーとカットにお見えになりました。

S様もご自宅がサロンの近くで、学生の頃からバスの中から見てましたといわれていましたが、
お友達はもっと近くにお住まいで、子供さんは同じ小学校。

なんだか親近感を感じでしまいました。

お話ししていると、とてもとてもS様のことが大好きな様子。
お話からS様の素敵なお人柄が見えてくるようでした。

きっと頑張り屋さんのS様です、
そばで見守ってあげてください。

S様のエピテーゼスタイルはまだ見ていないそうですが、電話でお話しした様子では気に入っていただけたご様子。

ホッとしました。

いつも思うことですが、
突然の病気で、体調や環境が激変する患者様、
受け入れるまでいろんな葛藤があると思います。
慌てず、焦らず、目の前の事をひとつひとつクリアしていく…
そのうち先が見えて来る時が来ます。

病気になったことは、
少しペースダウンしてもいいんだよ、と
神様からのメッセージだと思います。

がんばり屋さんのS様、ちょっとひと休みの時間です。
治療が終わったら、また忙しい日々が待ってます。
しばらくゆっくりしてくださいね。



お花見








昨日はくまもと乳腺・胃腸外科病院でのビューティーセミナーでした。

サロンを出るころにお電話をいただいて、
「お天気もいいし、お隣の公園の桜の花も満開なので、外でもできますか?」
とのこと。
「もちろん!ぜひ、お花見しながらお話ししましょう」と二つ返事で病院まで。
病院から公園まで皆さんと歩いて移動です。

いつも思うことですが、こちらの病院は病院らしくない病院です。
不安に思うことがあれば、看護師さんたちはゆっくり話を聞いて下さいます
病院内は季節の花や飾りがいつも綺麗に飾られていて、食事も季節に合わせた献立に盛り付け
年に数回、院内ではコンサートが開かれ、ケア帽子を作る会も定期的に催されています。

こんな雰囲気のなかで入院生活を送っていると、自然と患者さん同士のおしゃべりも増え、
不安でいっぱいの気持ちも少しづつ前向きになるのでしょう。

さて、満開の桜の下でのビューティーセミナーは、
「ウィッグ生活のスタートと卒業」をテーマに
自然にウィッグ生活に入るヒントやウィッグを外すタイミングやいつからヘアカラーができるのか、
などをお話させていただきました。

気持ち良い日差しと風の中、私も桜を堪能させていただきました。
次回は5月です。
さて、何をお話しましょうか?
今からボチボチ考えます。






Appendix

検索フォーム

QRコード

QR

Extra

プロフィール

Aki Miyanomae

Author:Aki Miyanomae
HAIR CREATOR 阿樹は抗がん剤治療による脱毛で、医療用かつら・ウィッグを必要とされる方の為の美容室です。


治療前のカットから、ウィッグの販売、メンテナンス、治療終了後のウィッグ卒業まで、経験豊富な美容師がサポートします。
HAIR CREATOR 阿樹
熊本市黒髪2-1-6
ガウディ黒髪1F
096345ー9894
担当 宮之前 亜紀

最新記事

最新トラックバック

   

    
    

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

