Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ピンクリボンアドバイザー

今日はピンクリボンアドバイザーの試験を受けに福岡まで行ってきました。






ピンクリボンアドバイザーとは今年からできた認定試験で、
乳がん検診や治療について常に最善をしらせることを目標に掲げ、ピンクリボン運動を一緒に進める仲間。自分ができることで、何か人の役に立ちたいと考えている人です。

今年は初級の認定試験しか無かったので、初級を受験してきました。

5年程前、非浸潤性乳管がんがわかり、全摘手術を受けました。
化学療法は受けず、放射線治療も必要ないと言う事で術後は経過観察で現在に至っています。
病気がわかってから、医療用ウィッグを扱うようになり沢山の患者さまと関わるようになりました。

手術のこと、術後の経過は私の体験からアドバイスはできますが、
化学療法、放射線治療については、患者さまから教えていただいたこと、感じたことからしかアドバイスできないことにもどかしい思いを持っていました。

それならば、しっかりとエビデンス(医学的根拠)に基づいた情報を伝え、患者さまの不安や迷いを軽くするお手伝いをしたいと思い、この認定試験を受けてきました。

合格発表は来年の2月です。
それまではドキドキしますが、試験の為の勉強が少しでも役立てばいいな。



年末に向けて、メンテナンスやご相談などもう少し余裕があります。
気になることがあれば、お気軽にご連絡ください。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

検索フォーム

QRコード

QR

Extra

プロフィール

Aki Miyanomae

Author:Aki Miyanomae
HAIR CREATOR 阿樹は抗がん剤治療による脱毛で、医療用かつら・ウィッグを必要とされる方の為の美容室です。


治療前のカットから、ウィッグの販売、メンテナンス、治療終了後のウィッグ卒業まで、経験豊富な美容師がサポートします。
HAIR CREATOR 阿樹
熊本市黒髪2-1-6
ガウディ黒髪1F
096345ー9894
担当 宮之前 亜紀

最新記事

最新トラックバック

   

    
    

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

