Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ビューティレッスン@あいち

先週の日曜日、
NPO法人日本ヘアエピテーゼ協会中部支部主催の
 「ビューティレッスン@あいち」 に参加してきました。

治療中の方やウィッグ卒業を控えた方とそのご家族を対象に
ウィッグの使い方やメイク、マッサージなどの講習とともに
患者さん同士にも 
 「一人じゃないよ、仲間がいるよ」
と感じて頂けたらとの想いで各地で開催されています。


今回は、丁度サロンの定休日と重なりスケジュール的に行けそうだったので
お手伝いに行ってきました。

初めは少し緊張気味の皆さんと私でしたが
徐々に笑顔が見られ、時折ウルッとなりながら楽しい時間を過ごすことが出来ました。


参加された患者様とお話してるときに

「ピンクリボンの活動は広く知られるようになってきて、
 乳がん検診、早期発見の大切さも知られるようになってきたけど、
 実際、がんに罹ってしまったときにどうすればいいのか、
 みんなはどうしているのか、どんなふうに病気と向き合っていくのか
 どこにも聞けず、相談できる人もいなかった。
 いろんなことを勉強して、これからの人たちに伝えたい
 自分の経験が誰かの役に立つのなら役立てていけたらいいな」

とおっしゃっていました。

とても共感できました。
こうやって患者支援の輪が広がっていくのかな、と思います。
ビューティレッスンが人の輪を広げていくお手伝いになればと思います。

他にも、患者さんと一緒にタオル帽子を作ったり、できた帽子を必要な方に
届けるボランティア活動をされている

team apop(チームアポピ) http://ameblo.jp/teamapop/themeentrylist-10048438601.html

の方ともお会いすることができ、
とても有意義な時間を持つことが出来ました。

私のまわりにも自分が経験したことを他の人にも伝えていきたい!と
新しいことを始めようとしている患者様もいらっしゃいます。

いつの日か一緒に何か出来ることを楽しみにしています。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

検索フォーム

QRコード

QR

Extra

プロフィール

Aki Miyanomae

Author:Aki Miyanomae
HAIR CREATOR 阿樹は抗がん剤治療による脱毛で、医療用かつら・ウィッグを必要とされる方の為の美容室です。


治療前のカットから、ウィッグの販売、メンテナンス、治療終了後のウィッグ卒業まで、経験豊富な美容師がサポートします。
HAIR CREATOR 阿樹
熊本市黒髪2-1-6
ガウディ黒髪1F
096345ー9894
担当 宮之前 亜紀

最新記事

最新トラックバック

   

    
    

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

