Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

嬉しいニュース!

今朝新聞を開くと、嬉しいニュースが載っていました






乳ガン患者の乳房再建手術に使われる人工乳房がやっと保険適用になるそうです

乳ガンの手術には、乳房を全て取り除く全摘手術と部分的に取り除く温存手術があります
温存手術が増えているとはいえ、病気の状態では全摘手術を選ばなくてはいけないこともあり、
(これはガンの進行度とは関係ないので )
術後の喪失感、生活上の不便などを軽くするための選択肢が増えることになります

私は、自家組織を使っての再建手術を受けました
人工乳房を選択しなかったことにはいろんな理由がありました
金銭的な負担の大きさもその一つでした
おっぱいに100万、皆さんためらうと思います
これが3割負担になれば、手術の傷跡をみて悲しい思いをする患者さんも減るはずです

全摘手術だから再建するという治療の流れが特別なことではなく、普通の選択肢の一つとなっていく始めの一歩です

記事の中に、
「今後はがんの治療をする乳腺外科医と、きれいな乳房を目指す形成外科医が、共同で患者に携わることが重要だ」
とありました
まだまだ地方では再建手術ができる病院が足りません
どこにいても同じレベルの治療ができることが次の課題になるのだろう思います


私たちが願っている治療中のウィッグや補正下着の医療費控除も一歩進むよう
頑張っていきます
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

検索フォーム

QRコード

QR

Extra

プロフィール

Aki Miyanomae

Author:Aki Miyanomae
HAIR CREATOR 阿樹は抗がん剤治療による脱毛で、医療用かつら・ウィッグを必要とされる方の為の美容室です。


治療前のカットから、ウィッグの販売、メンテナンス、治療終了後のウィッグ卒業まで、経験豊富な美容師がサポートします。
HAIR CREATOR 阿樹
熊本市黒髪2-1-6
ガウディ黒髪1F
096345ー9894
担当 宮之前 亜紀

最新記事

最新トラックバック

   

    
    

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

