Entries



ワクワクすること 2



こんにちは 宮之前です。

先日のブログで書いたワクワクすることですが、
本日、発表したいと思います!


8月2日 日曜日にイベントを開催します。

題して、 がん患者のためのおしゃれマルシェ

術後や治療中に皆さんが不安に思うこと、
不便だなぁと感じることを解決するヒントが満載のイベントにする予定です。

今、決まってる内容は
治療中の脱毛やウィッグについての相談
抗がん剤の副作用によるネイルのケア
ワコールリマンマの相談会
リンパ浮腫セラピストによるリンパケア
治療中におすすめの食事レシピ
簡単ケア帽子の作り方

盛りだくさんの内容です。

このイベントは、がん患者と体験者で運営します!
会場内には、患者様同士の交流の場も設けます。
運営スタッフになんでも聞いてください
ウィッグの方もいます。
ウィッグ卒業したての方もいます。

治療中でもこんなに元気だよ、がんになってもこんなに元気になるよ、
一人じゃないよ、きっと大丈夫。
がんを体験した人だからわかること、わかる気持ちがあります。

同じ病気を体験した先輩たちから、今から病気と向き合う人、今、真っ最中な人への
たくさんの知恵と工夫、乗り越えるためのヒントがたくさんのイベントになると思います。

写真は会場になる
Rin nail さん
とても雰囲気のよい、癒される空間です。
Rin nail






これから詳細をどんどん紹介していきますね。
お楽しみに!




ワクワクすること


こんばんは 宮之前です。

今週末は子供の通う小学校の運動会です。
学校から徒歩1分のサロンでは、練習の声が聞こえてきます。
私はお弁当のことで頭がいっぱい…
今日メンテナンスでご来店のKさま、Nさまも同じく運動会を控えていらっしゃいました。
ウイッグで学校行事… 初めは気が重いと思います。
でも、嬉しいことにお二人共エピテーゼがすごく馴染んでいらして
その心配はなさそうです。


さて、タイトルのワクワクすることですが、
8月にちょっとしたイベントを企画しています。
まだ詳細はお話しできませんが、
1日でウイッグやネイル、メイクなどなどの治療中の外見のお悩みをお助けできるイベントにしたいと思います。

治療中や治療が終わった患者様にお手伝いしていただいて、
患者様同士が交流できる場にしたいと思ってます。

お手伝いをお願いした患者様から
ワクワクが半端ない!とメールをいただきました。
私もワクワクが止まりません!

某下着メーカーの乳がん術後に使用するブラやパットの相談会もしていただけることになりました。

他にも色々考え中です。

近々お話しできると思いますのでお楽しみに!



卒業間近



こんにちは 宮之前です。

今日も暑くなりましたね。ウイッグ生活には辛い季節がやってきました…

今日は、S様がメンテナンスとご自髪のご相談にご来店されました。
エピテーゼをお作りしてからもうすぐ一年です。
ご自髪も順調に伸びてきていて、ショートで卒業できそうな感じ。

もともとロングだったS様にはまだ短すぎるようで、
もう少し伸ばしますとS様。

ウイッグを一つに結ぶと、襟足の短い髪の毛が丁度後毛のようになりました。






これで暑さも少しは楽になるかな。

S様、最近は病気のことを忘れそうになることもある…と
いいことです。
普通の生活に戻ってきた証拠です。
治療もあと少し。
あと一息です。

次にお会いする時にはウイッグ卒業できるかな?



お役立ちグッズ


こんにちは 宮之前です。

今日は治療中の指先の痛みを軽減してくれる手袋をご紹介します。






いつもお世話になっている病院の師長さんに教えていただいて購入してみました。

もともとはネイルを保護して長持ちさせたり、ささくれを予防したり、という目的で作られたもののようです。


メッシュ素材でできていて、指先には裏地が付いています。
ナイロンなので、水仕事やお風呂のときにも使えます。

最近、手足症候群と言って、爪や指先、手のひらや足の裏のトラブルをよくお聞きします。
テーピングなどで対処している方もいらっしゃいますが、
これがなかなかめんどくさい…
見た目もなんだか良くないし…

実際に指先のトラブルにお悩みのMさまがお使いだったので、感想を聞いてみると、
「すごくいい!」 と絶賛されていました。

他にも手足症候群の症状がある患者様に試していただくと、
皆さん気に入っていただきました。

いくつかお取り寄せしてあります。
お困りのときはお声掛けくださいませ。





ひとりじゃない



こんにちは 宮之前です。

お天気は良いものの風の強い一日でした。
こんな日はウィッグ生活だと気は抜けませんね・・・

今日は昨日相談に見えたK様のエピテーゼを製作させていただきました。
K様は他社のウィッグをお使いでした。
パッと見た感じではそんなに違和感もなくお似合いでしたが、
ウィッグは似合う似合わないだけではありません。

「このウイッグをつけていると、すごく疲れます。」とK様。
1日つけているウイッグが疲れるようではいけません。

お話を伺うと、慌てて用意したので、
ウィッグ屋さんで在庫があるものの中から選んだそうです。

付け心地も今ひとつ、スタイルもなんか違う、髪質もテカテカする…
でも、仕方ない、こんなもんかな。と買ってみたウイッグ。
決してお安いものではありませんでしたが、
ストレス満載のウイッグでした。
エピテーゼを試着していただいた途端、
「しっくりくる~ 」と仰ってくださいました。

お写真を見せていただいて、元の長さに近い感じでカットしました。



K様は訳あって治療を中断されています。
色々とお話しさせていただいた中で、
まだ悩まれているんだな、と感じました。
自分の中で病気と共存していく覚悟ができれば無治療という選択も有りだと思います。
でも、迷いがあるのなら、病気のことを知り、治療の内容も理解した上で気持ちの整理をしてから答えを出してもいいと思います。

病気のことを話せる相手がいなかった…と帰り際におっしゃいました。
これからは私がお話しをお聞きします。

患者様をお見送りするとき、笑顔を見せていただくことが
私の仕事だと思っています。

K様、これからよろしくお願いします。










Appendix

検索フォーム

QRコード

QR

Extra

プロフィール

Aki Miyanomae

Author:Aki Miyanomae
HAIR CREATOR 阿樹は抗がん剤治療による脱毛で、医療用かつら・ウィッグを必要とされる方の為の美容室です。


治療前のカットから、ウィッグの販売、メンテナンス、治療終了後のウィッグ卒業まで、経験豊富な美容師がサポートします。
HAIR CREATOR 阿樹
熊本市黒髪2-1-6
ガウディ黒髪1F
096345ー9894
担当 宮之前 亜紀

最新記事

最新トラックバック

   

    
    

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

