Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明けましておめでとうございます



新年明けましておめでとうございます。





昨年もたくさんのエピテーゼを作らせていただきました。
そして、たくさんのウィッグ卒業のお手伝いもさせていただきました。
たくさんの出会いがあり、患者様同士の出会いのお手伝いもでき、
実り多き一年になりました。

初めはうつむき加減の患者様が、治療が進むにつれ
少しずつ笑顔が増え、治療を終えて社会復帰していかれます。
ご自髪からエピテーゼになり、またエピテーゼを外してご自髪に戻っていくまで。
長いようでも案外あっという間だったとよくお聞きします。

病気のおかけでいろんな気づきがあったり、改めて感謝の気持ちを感じたり、
今までの生き方の軌道修正が出来たり・・・
悪いことばかりじゃなかったな、としばらくたってからお話しくださった患者様がいらっしゃいました。

このお正月、治療中だったり、検査の結果待ちだったりと心穏やかではない方も
いらっしゃると思います。

おきてしまったことを悲しむ時間も必要です…
でも、しばらく悲しんだ後は、顔を上げて前に進みましょう。
ほんの小さなお手伝いかもしれませんが、
前に進むお手伝いを今年も続けていきたいと思います。

新年は1月6日からの営業となります。
今年もよろしくお願いします。



スポンサーサイト

慌ただしく・・・

今年も残すところあとわずか。
サロンの営業もあと3日となりました。
毎日慌ただしく過ごしています。

12月半ばから、午前中はサロンで一般のお客様、
午後はウィッグのメンテナンスやご自髪のカットやカラー、ご相談やご試着、
こんな感じでご予約をお入れしています。
昨日も午後からはほとんど患者様でした。

治療が終わったばかりのS様が終わるころに
最後の放射線治療が終わったH様がご来店。
このお二人は9月のランチ会に参加してくださったので顔見知り。
3人であーでもない、こーでもないとおしゃべりしながらメンテナンス終了。

最後は治療が終わって半年ほどのK様
またまたおしゃべりを楽しみながらカラーとカット。
おしゃれなK様は明るめのカラーとベリーショートがよくお似合いでした。
なんだか、たこ焼きでも売ってそうな感じになった・・・とよくわからない感想。
威勢がいい感じということでしょうか・・・

こんな感じで昨日はよくしゃべり、よく笑いました。
皆さんもNK細胞が活性化したことでしょう。

治療開始から皆さんを知っているので、
こうやって笑ってお話が出来ることを本当にうれしく思います。
皆さんから、ここにきてよかった、と言って頂くと
私もこの仕事をやっていてよかったと思います。

年末ギリギリまでご相談や製作が続きます。
少しでも不安な気持ちを軽くして、新年を迎えられますよう
お手伝いさせて頂きます。

年末年始のお知らせ


いつの間にか12月も半ばを過ぎてしまいました。
子供たちのクリスマスプレゼントの用意も出来ていない宮之前です。

前回のブログで12月31日にエピテーゼの製作予約を頂いたと書きましたが、
年末年始のお知らせです。

サロンの営業は12月30日までです。
新年は1月6日より営業いたします。
12月21日、22日、29日、31日は、ご相談、エピテーゼの製作、メンテナンス、
患者様のご自髪のカット、カラーのみ予約を承ります。
年末は予約が詰まってきていますのでお早めにご予約をお願いいたします。

乳がんはうつる?


早速ですが乳がんはうつりません。
ウィルスではありませんから。

昨日相談にいらしたH様、会社の同僚の方からのご紹介でした。

ちょうど1年前エピテーゼをお作りしたT様、
やはり同じ職場で、仲良しの同僚に乳がんが見つかったのをきっかけに
検診を受け、治療、手術と一通りの治療を終えもうすぐウィッグ卒業か?の時期に来ています。
そのT様のとなりの席でお仕事をされているH様に今回乳がんが見つかりました。

初めにT様に相談した時に「私、移した?」といわれたと笑いながらはなしてくださったH様。
うつらないとわかっていても、身近に3人も乳がんが見つかればびっくりしますよね。

裏を返せば、それだけ乳がんが増えていると言うこと。
私の子供のクラスにも私以外にも乳がんに罹患したママがいます。

H様も、身近に経験者がいて、不安が薄れたとおっしゃっていました。
治療しながら、仕事もこなし、明るく過ごせていたT様
そのT様の姿をお手本にして、H様も治療に臨んで欲しいと思います。

さて、H様のエピテーゼは初回の治療が終わって2週間後、
12月31日に製作させて頂くことにしました。
お正月休みの間にウィッグに慣れて、仕事始めからウィッグで通勤です。
今年最後の製作になりそうです。


12月です。


おはようございます。
寒いのは苦手な宮之前です。

朝から外に出ると、キーンとした空気
すっかり冬ですね。

昨日はY様のエピテーゼを製作させていただきました。
初回の治療からちょうど2週間。
脱毛が始まった頃です。

あと数日はウィッグ無しでも過ごせそう…
病気のことを知らせていないお母様とお食事の予定があるそうなので、
ご自分の髪はそのままです。

脱毛が始まって、ウィッグが必要になるまで、
皆さんそれぞれです。
エピテーゼの料金には、脱毛前のご自髪のカットも含まれています。
その方の予定やお気持ちにそってカットさせていただきます。

さて、Y様、
ご自髪の上からエピテーゼを付けて、
前髪をカットして、
それだけですっかりお顔に馴染んでいます。
髪のお色もピッタリで、毛先にカールがついたロングがとてもお似合いでした。
次回、再調整しましょうね。

お姉さまとの掛け合い漫才のような会話、
楽しみにしてます。


Appendix

検索フォーム

QRコード

QR

Extra

プロフィール

Aki Miyanomae

Author:Aki Miyanomae
HAIR CREATOR 阿樹は抗がん剤治療による脱毛で、医療用かつら・ウィッグを必要とされる方の為の美容室です。


治療前のカットから、ウィッグの販売、メンテナンス、治療終了後のウィッグ卒業まで、経験豊富な美容師がサポートします。
HAIR CREATOR 阿樹
熊本市黒髪2-1-6
ガウディ黒髪1F
096345ー9894
担当 宮之前 亜紀

最新記事

最新トラックバック

   

    
    

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。