Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エピテーゼの調整

4月に入ったと思っていたら、あっという間にもう半ばを過ぎてしまいました。
ブログの更新もご無沙汰になってしまいました・・・

先日エピテーゼをおつくりしたW様
サイズ調整にお見えになりました。

お作りした時はまだまだ髪が残っていて付けてみてもなんとなく収まりの悪い状態。
今回は脱毛も進んでいたものの、その分エピテーゼが大きくなっていて不安そうな表情でした。

サイズをしっかり調整し、前髪の長さを少しカットし、ご自分で付けていただいて付け方の練習です。

初めてウィッグを付ける時、殆どの方が深く被られます。
しっかり、深くつけないとずれてしまいそう・・・
みなさんそう言われます。
でも、しっかりサイズが合っているウィッグは
そう簡単にはずれません。
自分の生え際と同じ場所か5ミリほど上にウィッグの生え際を合わせてつけるだけで
自然さが違います。

トップや前髪のボリュームが気になる方、顔周りが重たく感じている方は
ほんの少し後ろにずらしてみてください。

W様もつける位置をアドバイスして練習していただくと
スッキリお似合いになりました。

ご一緒に来店された妹さんも
前から、後ろから、上から、下からチェックされていました。

まだ小さい子供さんをお持ちのW様、
幼稚園の送迎や運動会など行事も目白押しです。
どうしようかな… と悩まれていらっしゃいましたが
これなら大丈夫!と安心していただけました。

W様、これからよろしくお願いします。


スポンサーサイト

気持ちを新たに



桜も満開を過ぎ、サロンの近くの桜並木は葉桜へと変わってきました。
暖かい陽射しとさわやかな風が気持ちのよい午後です。

先日、ヘアエピテーゼ協会の西日本支部定例会に出席してきました。
久しぶりに会うメンバーと情報交換、技術講習、近況報告と同じ志を持つ仲間と楽しく有意義な時間を過ごしてきました。

西日本のメンバーが揃うと、皆、よくしゃべるしゃべる・・・
おしゃべりの中に、日頃の活動のヒントや問題点が出てきて、
それぞれ、自分の経験からアドバイスしたり、話し合ったり。
皆さん、出し惜しみすることなく自分の持っている技術や経験を伝えます。





今回は付けまつげのつけ方や爪にやさしいネイルなど即、役にたつ話題もでていました。



私達のやっている医療用ウィッグの仕事には教科書がありません。
また、患者様に寄り添う気持ちの有り方にもマニュアルがありません。
毎日の出会いや会話の中から気付かされ学び取っていくしかないのだと思っています。

今回もたくさんの気付きをもらってきました。
それぞれの不安を安心に変えるお手伝い、頑張っていこうと気持ちを新たにした1日でした。

Appendix

検索フォーム

QRコード

QR

Extra

プロフィール

Aki Miyanomae

Author:Aki Miyanomae
HAIR CREATOR 阿樹は抗がん剤治療による脱毛で、医療用かつら・ウィッグを必要とされる方の為の美容室です。


治療前のカットから、ウィッグの販売、メンテナンス、治療終了後のウィッグ卒業まで、経験豊富な美容師がサポートします。
HAIR CREATOR 阿樹
熊本市黒髪2-1-6
ガウディ黒髪1F
096345ー9894
担当 宮之前 亜紀

最新記事

最新トラックバック

   

    
    

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。