Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お花見








昨日はくまもと乳腺・胃腸外科病院でのビューティーセミナーでした。

サロンを出るころにお電話をいただいて、
「お天気もいいし、お隣の公園の桜の花も満開なので、外でもできますか?」
とのこと。
「もちろん!ぜひ、お花見しながらお話ししましょう」と二つ返事で病院まで。
病院から公園まで皆さんと歩いて移動です。

いつも思うことですが、こちらの病院は病院らしくない病院です。
不安に思うことがあれば、看護師さんたちはゆっくり話を聞いて下さいます
病院内は季節の花や飾りがいつも綺麗に飾られていて、食事も季節に合わせた献立に盛り付け
年に数回、院内ではコンサートが開かれ、ケア帽子を作る会も定期的に催されています。

こんな雰囲気のなかで入院生活を送っていると、自然と患者さん同士のおしゃべりも増え、
不安でいっぱいの気持ちも少しづつ前向きになるのでしょう。

さて、満開の桜の下でのビューティーセミナーは、
「ウィッグ生活のスタートと卒業」をテーマに
自然にウィッグ生活に入るヒントやウィッグを外すタイミングやいつからヘアカラーができるのか、
などをお話させていただきました。

気持ち良い日差しと風の中、私も桜を堪能させていただきました。
次回は5月です。
さて、何をお話しましょうか?
今からボチボチ考えます。






スポンサーサイト

大盛況!

熊本市内ではありませんが、県内では桜の花が咲いたところもあるようです。
先週末、おしゃべり会を開きました。

私は皆さんのことを知っていますが、他のみなさんは初対面。
まずは自己紹介をしていただいてそのままおしゃべりが始まりました。

私は、おしゃべりに参加したり、一緒に来てたK君、5歳と遊んだり。

病気や治療中のあれこれも話題になったのですが、
家族との関係、治療のこと、話は尽きることなくあっという間に時間が過ぎていきました。

その中で、印象に残ったお話、

今まで、こうやって知らない人が集まる会など参加したことがなかった、
少し悩んだけど思い切って参加してみました。病気をきっかけに、自分を変えることができそうです。

と話してくれた参加者の方がありました。


自分を変えるって年を重ねるほど難しくなる気がします。
病気になったことは不運なことではあるけれど、不幸なことではない
前に患者様から聞いた言葉です。
自分を変えるきっかけになり、勇気を与えてくれた病気に対して
運が悪かったけど悪いことばかりでもなかったかな、といつか思えるように。
患者様に接している時、いつも心の中で願います。



またこのおしゃべり会は企画します。
次回は余裕をもって告知しますので、
お気軽にご参加ください。



ご相談とウィッグ卒業


今朝は熊本県内の公立高校の合格発表でした。
サロンの近くにも高校がいくつかあるので、午前中は大渋滞
ご予約のお客様にもご迷惑をお掛けしました。

今日はご相談とエピテーゼの調整、メンテナンスのご予約をいただいていたのですが、
メンテナンスの患者様は結構自髪が伸びていたので急遽予定変更で
カラーリングをすることに。

全体的に散らばった白髪を明るめのカラーでお染して
重さの気になる後頭部をスッキリカットしました。
まだまだベリーショートではあるけれど
カッコいいスタイルになりました。
すごくお似合いで、そのまま帰っていただきたかったのだけど
人と会う約束があるとエピテーゼを付けてお帰りに。ウィッグ卒業も真近です。

入れ替わりにいらしたご相談の患者様は
これから治療が始まる方でした。
不安でいっぱいのご様子・・・
一度に色々考えることはありません、目の前のことにひとつひとつ向き合っていけば、時間が助けてくれます。
私も微力ながら応援させていただきます。

最後は昨年製作させていただいたエピテーゼの調整でした。
多発性脱毛症でお悩みの方です。
念のためにとご用意されていたのですが
いよいよ出番がきそうだと言う事で今のスタイルに合うように調整しました。
ご本人とご主人と私であれこれ考えてできるだけいつもの雰囲気に近づけます。
治療も積極的に取り組んでがんばっていらっしゃいますが、これまた時間がかかります。

時間って不思議です。
同じ速さで進んでいても、その時その時で感じ方は違います。
長いようでも、過ぎてしまえばあっという間だったり。
少しでも短く感じることができるように
お手伝いさせていただきます。


働き・子育て世代のおしゃべり会、まだ参加受付中です。
飲み物とお菓子の準備の都合上、明日3/14までに申し込みいただけると助かります。
参加ご希望の方はこちらまで 096-345-9894 tomitomi9894@gmail.com 担当 宮之前 亜紀

おしゃべり会を開きます

今日は久しぶりの雨模様の熊本です。
先週、今週とウィッグの製作やメンテナンス、
ウィッグ卒業の方のカラーやカットなどたくさんの笑顔をいただきました。



さて、今日はお知らせがあります。

働き世代、子育て世代の患者様を対象におしゃべり会を開きます。

ウィッグの製作やご相談などで若い患者様とお会いすることも多いのですが、
みなさん悩んでらっしゃることは同じ
病気と仕事
病気と子育て
病気と家族や友人との関係

患者同士で話したくても、周りには同じ世代の患者さんがいなくって・・・
これもよく聞きます。

そこで、同じ世代の患者さんを集めておしゃべり会を開くことにしました。


日時 3月16日(日) 午後1時より
場所 natural 556 熊本市東区小山2-24-1
http://www.cocoro-cafe.jp/index.php/natural556


少しわかりにくい場所にありますが、雰囲気の良いおしゃれなカフェです。
こちらのレンタルスペースをお借りしていますので
周りに気を使うことなく思う存分おしゃべりができます。

患者同士で、誰にも聞けなかったことや話せなかったこと、
色んな不安や疑問をおしゃべりしませんか?

エピテーゼのウィッグをお使いでない方の参加もお待ちしています。

参加希望の方は
HAIR CREATOR 阿樹
担当 宮之前 亜紀
📞 096-345-9894
MAIL tomitomi9894@gmail.com

までご連絡ください



Appendix

検索フォーム

QRコード

QR

Extra

プロフィール

Aki Miyanomae

Author:Aki Miyanomae
HAIR CREATOR 阿樹は抗がん剤治療による脱毛で、医療用かつら・ウィッグを必要とされる方の為の美容室です。


治療前のカットから、ウィッグの販売、メンテナンス、治療終了後のウィッグ卒業まで、経験豊富な美容師がサポートします。
HAIR CREATOR 阿樹
熊本市黒髪2-1-6
ガウディ黒髪1F
096345ー9894
担当 宮之前 亜紀

最新記事

最新トラックバック

   

    
    

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。