Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メンテナンス終了!

久しぶりに雨模様の熊本です。


今日は空いた時間にお預かりしたエピテーゼのメンテナンスをしていました。

N様のエピテーゼ、ほぼ一日中使用されていてかなりの毛がらみ状態です。




冬場の乾燥や静電気、マフラーやタートルを使用することも多いので
こんな風になってしまうこともあります・・・

でも、エピテーゼなら

こんな風にメンテナンスできちゃいます。







このメンテナンス、しっかりした耐熱毛だからできることです。
エピテーゼは一年間の無料メンテナンスがついているので
気になるときはひどくなる前にお持ち下さい。

こうならないためにも、毎日のお手入れもお忘れなく!


スポンサーサイト

エピテーゼの製作

少し時間が経ってしまったのですが、
先日製作させていただいたI様のおはなしです。

I様からは年末にご相談のご予約をいただいていました。
1月初めに治療が始まるとのことで、一回目の治療が終わってすぐのご来店でした。
ご気分はいかがかと心配したのですが、
調子が良さそうで安心。

I様もお仕事を続けながらの治療です。最近、お仕事を続けながら治療を受ける方が本当に多く
医学の進歩を実感します。
脱毛や爪や肌に関してはどうしても防ぐことは難しいけれど
吐き気やそのほかの副作用はだいぶん軽減されているようです。

さて、I様
もともと少し癖のある髪質に明るめのカラーをされています。
どうやって再現しようかとお話した結果、
長さはあまり変えず、毛先に少しカールをつけ、動きを出したスタイルにしました。
I様、趣味でゴルフをされているそうで
「ゴルフできるかしら?」と心配されていましたが、
エピテーゼは簡単にずれたり、取れたりしません。
ティーショットをフルスイングしても大丈夫です。
帽子やサンバイザーを使えば完璧。

治療がひと段落する頃はゴルフのベストシーズンです。
新緑のグリーンでナイスショット!を目標に頑張りましょう。


よかったですね


毎日寒い日が続きます。
暖かいイメージの熊本ですが、この数日、朝の気温は氷点下。
ヒートテックが離せない毎日です。

さて、先週は年末に試着に来られたY様がおみえになりました。
ほんとは年末に病理の結果が出る予定だったのですが、
なかなか結果が出らず、落ち着かない毎日を過ごされていました。

最近ピンクリボン運動が盛んになってきて、
10月は乳がん検診を受ける方が多くなっています。
それに伴って、11月12月は乳がんの手術件数も増え、
病理の結果がでるのも遅くなるようです。


落ち着かない年末年始を過ごされたY様からお電話を受け、
一番にどうでしたか?と聞いてしまった私。
Y様、化学療法はいらなかったです~♪
と明るいお返事。

よかったですね。
私もホッとしました。

3月には子供さんの卒業式を控えているY様、
卒業式に出れるかしら?と心配していらっしゃいました。
これで何も心配せず出席できます。
ほんとによかった。

Y様のように検査の結果が出る前にご相談に見える患者様は
結構いらっしゃいます。
化学療法といえば、脱毛する、このことがショックで治療を受けたくないと
いう方も。
でも、ウィッグを試着したり、触ってみたり、
どんなふうに用意すればいいか、どんな種類があるか、など
知っていることでほんの少しだけでも安心すると思います。

試着に来られた方に無理に販売することは一切していません。
安心してご相談にいらしてください。

不安を安心に変えるお手伝いをしています。


Y様は、これから放射線治療とホルモン治療が始まります。
すぐには今までどうりの生活には戻れないとは思いますが、
少しづつ少しづつ進んでいけばいいと思います。

最後にもう一回、ほんとによかった。


あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます

といってももうお正月気分はすっかり抜けてしまった頃ですね。


サロンの営業は7日からだったのですが、
4日、5日とウィッグのメンテナンスやご相談でちょこちょこと出てきていました。
仕事始めから仕事に復帰される患者様や、
仕事をしながら治療を受けるために早めにウィッグの用意をされたい方。
どちらも調子を取り戻すまでは大変だと思いますが
陰ながら応援しています。

いつもと変わらぬ毎日をすごすために・・・


さて、サロンに届いた年賀状の中に、
全部手書きで、かわいいイラストと文章がびっしり書かれたものがありました。

昨年、エピテーゼを製作させていただいたU様からの年賀状でした。

就活におしゃれに毎日がんばっていること、
エピテーゼをつけて希望と勇気を持つことができたこと。
うれしい報告が書き綴られていました。


U様は脱毛症でウィッグをお使いです。
お母様と一緒に来店され、いろいろお話を聞いてエピテーゼを製作させていただきました。
とてもかわいくて、笑顔がすてきなU様、明るく優しいお母様。

学生生活やおしゃれを楽しみたい年頃です。
将来に向けて就職活動も始まります。
何事もあきらめることなく挑戦してほしいと心をこめて作らせていただきました。


エピテーゼは魔法のウィッグではありません。

でも、U様にとっては、
どうしても踏み出せなかった一歩、ずーっと抱えていた色んな想いを乗り越えるための
魔法のウィッグになれたのだと思うと、うれしくてうれしくて。

この仕事をしていて本当によかったと心の底から思わせてくれたU様に感謝します。
今年は就活を頑張って、来年の卒業式にはかわいくセットしましょうね。
今から楽しみにしています。


Appendix

検索フォーム

QRコード

QR

Extra

プロフィール

Aki Miyanomae

Author:Aki Miyanomae
HAIR CREATOR 阿樹は抗がん剤治療による脱毛で、医療用かつら・ウィッグを必要とされる方の為の美容室です。


治療前のカットから、ウィッグの販売、メンテナンス、治療終了後のウィッグ卒業まで、経験豊富な美容師がサポートします。
HAIR CREATOR 阿樹
熊本市黒髪2-1-6
ガウディ黒髪1F
096345ー9894
担当 宮之前 亜紀

最新記事

最新トラックバック

   

    
    

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。