Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感謝


いよいよ今年最後の営業日です。

今年は再現美容師として活動を始め、
新しい出会いや経験、たくさんの気付きをいただいた年でした。

ウィッグのご相談、製作、他社ウィッグのカット、ウィッグ卒業のお手伝いなど
100名を超える患者様とお会いすることができました。

みなさんそれぞれに状況が違い、いろいろなお悩みをお持ちでしたが、
お話して出てくる言葉は
「どうすればいいのかわからなかった。」
「どこに聞けばいいのかわからなかった」
わからないという言葉。

わからないって本当に不安だと思います。

不安を安心に変えるお手伝い、私たちの活動の基本です。

来年もお一人でも多くの方の不安を安心に変えるお手伝いができますように。
お一人でも多くの方の笑顔のために頑張っていこうと思います。

今年出会ったたくさんの方に感謝します。
ありがとうございます。

皆さんの新しい一年が幸多きものになりますように。
よいお年をお迎えください。




新年は1月7日より営業させていただきます。
休み中もメールでのお問い合わせには対応いたします。
困ったことがあればお気軽にお問合せください。

tomitomi9894@gmail.com まで。


スポンサーサイト

お友達と一緒に

クリスマスも終わって、ますます慌ただしい年の瀬です。
今年の子供たちからサンタさんへのお手紙、
想像を超えるリクエストをしていて、思わず吹き出してしまいました。
1年生の娘の欲しいものは、
サンタさんのひげ!!
まさかのひげフェチだったとは。

残念ながらひげは貰えなかったけど、
次に欲しかったお化粧セットをGETしてご機嫌です。


さて、先日ご相談にいらしたY様、T様、お友達同士でのご来店でした。

お一人だと不安もあるだろうし、
客観的な意見が欲しいと、お友達とご相談や試着に来られる方、
病院で仲良くなり、一緒に来られる方は多いので
今回もてっきりそうだろうと思っていましたが、
お話を伺っていると、すごく仲良くて、お互いのことをよく知ってる感じ。

もしかしてお二人は前からのお知り合いですか?とお尋ねすると、

「そうなんです!家も近くて、部署は違うものの職場も一緒、
毎日一緒に通勤しています。」とのこと。

Y様に乳がんが見つかり、その後T様もしこりに気づいて病院に行き乳がん発覚
Y様が先に手術、T様は術前に化学療法。

Y様が手術について、T様は化学療法について、お互いアドバイスしながら治療に取り組んでいらっしゃいます。
それだけでなくよく知っている間柄なので、何でも話すことができ、前向きに過ごす助けになっているようでした。

何でも話せる相手がいるって大切ですよね。
治療中に限らず普段の生活でも。

私では役不足かもしれませんが、ご相談に来ていただいたら何でも聴きます。
答えが出るかもしれないし、
私もわからないことは一緒に考えます。
気持ちを吐き出す場所が欲しい時は、
ただ黙って聴くことに徹します。

気持ちが落ち着いたら、次のステップに進めばいい。

患者様の前でも後ろでもなく、隣にそっと寄り添える再現美容師でありたいといつも思っています。

エピテーゼの制作



クリスマスまであとわずか、我が家の子供たちにもサンタクロースはやってくるようです。
ほしいものがありすぎて、サンタさんへのお手紙もギリギリまで書けないわが子たちは
今年のプレゼントを気に入ってくれるのか心配です。

先週ご相談にみえたM様、
1回目の治療を終え、脱毛が始まってからのご相談でした。
ブログも見ていただいていて、
病院でのセミナーにも参加してくださっていたので
そのまま製作させていただくことになりました。

お話を伺っていると、脱毛という副作用に覚悟はできていたつもりだったけど、
実際抜け始めると・・・と涙をこぼされていました。

そうですよね、初めての経験です。
みなさん一番お辛いときです。

今の長さより少し長めのショートボブにおつくりさせていただきました。
保育園の送迎やお仕事に
いつもの生活を送れるようにこれからサポートさせてください。

M様、脱毛のピークを迎えていらしたので
シャンプーをさせていただきました。
脱毛がはじまって、自宅でのシャンプーがつらいときなど
お声かけくだされば、サロンでシャンプーしています。
抜けた髪の毛を見なくて済む分少しだけ気持ちが楽になるかもしれません。
遠慮なくお申しつけくださいませ。




ピンクリボンアドバイザー

今日はピンクリボンアドバイザーの試験を受けに福岡まで行ってきました。






ピンクリボンアドバイザーとは今年からできた認定試験で、
乳がん検診や治療について常に最善をしらせることを目標に掲げ、ピンクリボン運動を一緒に進める仲間。自分ができることで、何か人の役に立ちたいと考えている人です。

今年は初級の認定試験しか無かったので、初級を受験してきました。

5年程前、非浸潤性乳管がんがわかり、全摘手術を受けました。
化学療法は受けず、放射線治療も必要ないと言う事で術後は経過観察で現在に至っています。
病気がわかってから、医療用ウィッグを扱うようになり沢山の患者さまと関わるようになりました。

手術のこと、術後の経過は私の体験からアドバイスはできますが、
化学療法、放射線治療については、患者さまから教えていただいたこと、感じたことからしかアドバイスできないことにもどかしい思いを持っていました。

それならば、しっかりとエビデンス(医学的根拠)に基づいた情報を伝え、患者さまの不安や迷いを軽くするお手伝いをしたいと思い、この認定試験を受けてきました。

合格発表は来年の2月です。
それまではドキドキしますが、試験の為の勉強が少しでも役立てばいいな。



年末に向けて、メンテナンスやご相談などもう少し余裕があります。
気になることがあれば、お気軽にご連絡ください。

ビューティセミナー




11月28日にくまもと乳腺・胃腸外科病院でのビューティセミナーをさせていただきました。

今回は、治療中の目元をどうごまかす?をテーマに
眉毛の書き方、付けまつげの付け方、メガネの選び方をお話しました。
友人のエステセラピストにもお手伝いしてもらい、
患者様にもモデルになっていただき、
楽しい時間を過ごすことが出来ました。






皆さん、付けまつげは興味深々。
100均の物から、ドラッグストアで売ってあるもの、
有名メーカーの物までいろいろな種類を見て触って
ご自分に合いそうなものを探していらっしゃいました。

よく売ってある付けまつげは、どうしてもボリュームがありすぎたり、
長さが長すぎたりします。
そのままつけると・・・あら大変ってことになることも。

そんな時は、少し毛先をカットして使うといいようです。
眉毛用の小さいはさみで、まっすぐならないように気を付けて。

モデルになっていただいた患者さまも眉と付けまつ毛で素敵な笑顔を見せてくれました。

S様ありがとうございます。

治療中の方も、今から始まる方も、
少しは安心していただけたかな。

次回は1月に予定しています。
次のテーマは考え中です。
これやって!というリクエストがあれば是非メールでもコメント欄でもお知らせください。



笑顔

昨日、今日と寒さが和らぎ気持ちの良いお天気です。

今日は、以前エピテーゼを製作させていただいたU様のお話

脱毛症でウィッグをお使いのU様、
メンテナンスに来ていただきました。
サロンに入って来た時からなんとなく雰囲気が違います。
エピテーゼはよく似合っていて、ウィッグだとは全くわかりません、
その日の服装も特別変わっているわけでもないし。

メンテナンスをしながら話していると、
今まで家族と限られた友人にしかウィッグを着けてることは言ってなかったそうですが、
大学のお友達にカミングアウトしたそうです!


すご~く勇気がいったと思います。
ドキドキしたと思います。

いつも一緒で、心許せる友達に言えない秘密を持っている・・・
辛かっただろうな。
U様の気持ち・・・私には想いをめぐらすことしかできませんが。

カミングアウトした友達は、ウィッグだとは思ってなかったそうです。
そして、話を聞くと涙してくれたそうです。

素敵なお友達をお持ちです。
それはU様が素敵な心をお持ちだから。

U様がうれしい一言をくれました。
「亜紀さんのウィッグがあるから大丈夫!」

しっかり目を見てお話してくれました。


いつでも、どこでも大丈夫なウィッグにします。
U様、これからもよろしくお願いします。



Appendix

検索フォーム

QRコード

QR

Extra

プロフィール

Aki Miyanomae

Author:Aki Miyanomae
HAIR CREATOR 阿樹は抗がん剤治療による脱毛で、医療用かつら・ウィッグを必要とされる方の為の美容室です。


治療前のカットから、ウィッグの販売、メンテナンス、治療終了後のウィッグ卒業まで、経験豊富な美容師がサポートします。
HAIR CREATOR 阿樹
熊本市黒髪2-1-6
ガウディ黒髪1F
096345ー9894
担当 宮之前 亜紀

最新記事

最新トラックバック

   

    
    

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。