Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

難しいサイズ調整

気持ちの良い青空が広がっている熊本です。
空気も澄んでいて、行楽日和ですね。

久しぶりのブログの更新になってしまいました・・・反省


先日お作りしたエピテーゼ、とてもとても難しいサイズ調整でした。

エピテーゼはその方の頭の形に合わせて
手作業でサイズをあわせていきます。
一応アジャスターは付いていますが、あまり使いません。
アジャスターに頼ってしまうと、変なところに弛みが出てきて
スタイルがまとまらなかったり、ずれやすくなったりします。

頭にピッタリフィットしたウィッグはとても軽く感じますし
ボリューム感も抑えられます。
なので、私はサイズ調整は特に一生懸命になるのですが、
先日のN様は苦戦しました。
時間を取ってしまってすみません、、、

お渡しした後、2回ほど再調整させていただきました。
今まで他社のオーダーウィッグをお使いだったN様、
新しいウィッグになると、小さな違和感が少しずつ出てくると思います。
遠慮なく連絡下さいね。

しっくりなじむ自分だけのウィッグを一緒に作っていきましょう。




スポンサーサイト

ビューティレッスン@あいち

先週の日曜日、
NPO法人日本ヘアエピテーゼ協会中部支部主催の
 「ビューティレッスン@あいち」 に参加してきました。

治療中の方やウィッグ卒業を控えた方とそのご家族を対象に
ウィッグの使い方やメイク、マッサージなどの講習とともに
患者さん同士にも 
 「一人じゃないよ、仲間がいるよ」
と感じて頂けたらとの想いで各地で開催されています。


今回は、丁度サロンの定休日と重なりスケジュール的に行けそうだったので
お手伝いに行ってきました。

初めは少し緊張気味の皆さんと私でしたが
徐々に笑顔が見られ、時折ウルッとなりながら楽しい時間を過ごすことが出来ました。


参加された患者様とお話してるときに

「ピンクリボンの活動は広く知られるようになってきて、
 乳がん検診、早期発見の大切さも知られるようになってきたけど、
 実際、がんに罹ってしまったときにどうすればいいのか、
 みんなはどうしているのか、どんなふうに病気と向き合っていくのか
 どこにも聞けず、相談できる人もいなかった。
 いろんなことを勉強して、これからの人たちに伝えたい
 自分の経験が誰かの役に立つのなら役立てていけたらいいな」

とおっしゃっていました。

とても共感できました。
こうやって患者支援の輪が広がっていくのかな、と思います。
ビューティレッスンが人の輪を広げていくお手伝いになればと思います。

他にも、患者さんと一緒にタオル帽子を作ったり、できた帽子を必要な方に
届けるボランティア活動をされている

team apop(チームアポピ) http://ameblo.jp/teamapop/themeentrylist-10048438601.html

の方ともお会いすることができ、
とても有意義な時間を持つことが出来ました。

私のまわりにも自分が経験したことを他の人にも伝えていきたい!と
新しいことを始めようとしている患者様もいらっしゃいます。

いつの日か一緒に何か出来ることを楽しみにしています。

人生初!


東日本定例会から帰って一週間ですが、この一週間はあわただしく過ごしていました。

まず、前回のブログで報告した
くまもと乳腺・胃腸外科でのセミナー、
翌日は、

なんとテレビ番組の取材を受けてしまいました!!

テレビに出演するなんて、人生初!の事件です。

定例会で不在にしているときに依頼の電話を頂いて、
翌日に電話での打ち合わせ、その翌日に撮影、と
なんともあわただしい・・・

同じことを何度も聞かれたり、同じ動作を繰り返したり、
撮影は何が何だかわからないうちに終わってしまいました。


インタビューで、
 どうして再現美容師になろうと思ったのか?
 日頃の活動内容は?
 がんと診断された時の気持ちは?
 どんな気持ちで患者さんと接しているか?
などなどいろんなことを聞かれました。
質問に答えながら、当時の事やかつらの学校に行こうと決めた時の事、
親しくさせていただいている患者様の事、
いろんなことが頭の中をよぎりました。

乳がんになって、いろんな気づきをもらって、
ライフワークとも言える仕事も見つけることになって
悪いことばかりではなかったと、改めて感じているところです。

今から治療が始まる方、治療中の方、治療が終わって一息という方、
人それぞれ状況や感じ方、向き合い方は違うと思いますが、
その人その人のタイミングで肩の力が抜ける時がきます。
それまでは我慢せず、喜怒哀楽を心のままに出してください。

明けない夜はないというように
きっと明るい夜明けがやってきます。


さて、テレビの放送ですが、
 
10月5日(土) 午前11時35分~
TKU テレビ熊本 

アメリのMAEMUKIストーリー  です。



Appendix

検索フォーム

QRコード

QR

Extra

プロフィール

Aki Miyanomae

Author:Aki Miyanomae
HAIR CREATOR 阿樹は抗がん剤治療による脱毛で、医療用かつら・ウィッグを必要とされる方の為の美容室です。


治療前のカットから、ウィッグの販売、メンテナンス、治療終了後のウィッグ卒業まで、経験豊富な美容師がサポートします。
HAIR CREATOR 阿樹
熊本市黒髪2-1-6
ガウディ黒髪1F
096345ー9894
担当 宮之前 亜紀

最新記事

最新トラックバック

   

    
    

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。