Entries



事前カット



今日は先日エピテーゼを製作した患者様がお二人カットにみえました

お一人目はとってもかわいいMさん、
治療が始まっても結構髪が残っていたのですが、
ウィッグ生活にはいると残っている髪が邪魔になるということで
ウィッグから出ないようにカットしました
被る位置を確認して、再度を少し耳にかけると
一緒に見えたお母さまに「前髪切った?」と聞かれるほど
すっきりしました。

お二人目はやさしいご主人と一緒にご来店のS様、
とてもやさしいご主人とおなじくやさしい雰囲気が素敵な方です
こちらは、残ってる髪を見るのもつらくなるとのことで
スッキリバリカンを入れさせていただきました。

治療中、残った髪をどうすればよいのか? 
よく患者様から聞かれます

私は患者様にお任せしています。

頑張って残っている髪を切ってしまうのはかわいそうだ、という方もいましたし、
残っている髪を見るのもつらい、という方もいます
残った髪を帽子から出せば帽子だけでも外出できる、という方もいらっしゃいました

こうしなければということはありません

他社ウィッグをお使いの方でも治療中の髪のカットはできますよ

お気軽にご相談下さい


治療が終わって

昨日、一昨日の雨のおかげか秋の気配が感じられる朝です

先週はエピテーゼの調整やメンテナンスの患者様がご来店されました

私がヘアエピテーゼ協会のメンバーとして関わらせていただいた患者様からの
治療終了の報告を受けることが増えてきました。
皆さんお疲れさまでした
大変だった治療が終わってひと段落というところでしょうか


治療が終わって、体調が戻ってくると
休職していた仕事に戻ったり、
お休みしていたお稽古ごとを再開したり
頑張ったご褒美に旅行にいったり
ウィッグの出番も増えてきます

体調は戻ったんだけど、髪がねぇ~ とよく言われます
なじまないウィッグを使っていると
外に出るたびに気になってしまいます


エピテーゼは1年間、何度でもスタイルチェンジができます!
ということは、

 治療中、薄くなった眉を隠すために長めにカットした前髪を短くしたり、
 少なくなったボリュームをカバーするために多めだった毛量を少なく、軽くしたり
 もちろん、ウィッグ卒業に向けて、エピテーゼもだんだんショートにしていったり
 サイズ調整もその時の頭の状態に合わせて何度でもやります

少しでも自分の髪のようにウィッグ生活を楽しんでいただければ嬉しいなぁ


ウィッグ卒業まで一緒に考え、それぞれの患者様に合わせてサポートさせていただきます
小さなことでもお気軽にご相談下さい










家族




毎日、本当に暑いですね
体が溶けてしまいそうです・・・

この暑さの中、昨年ウィッグを作らせていただいた
T様がご自分の髪のカットにご来店されました
昨年の12月に治療が終わってから
そのまま伸ばし続けていた髪はすごいことになっていました
(ゴメンナサイ・・・)

お仕事も続けながら治療されていたT様、
ウィッグにご自分の髪が治まらなくなっていましたので
トップの髪に合わせてサイドとバックをカットし、
毛量調整をして素敵なショートカットになりました


治療中から今まで、お姉さまやお母様とは
髪やウィッグの話になるけど
お父様はなんにも言わなかったし、
脱毛中の頭を見なかった・・と
きっと複雑だったんだろうねぇ、とお話ししました

家族の誰かが病気になった時、
それぞれの立場で思うことは違うと思います
でも、元気になるという願いは一つです

家族ではありませんが、
私もウィッグを作るときは
元気になれ!と願いを込めて作らせていただきます


T様、初めてのショートカット、なかなかお似合いでしたよ
ウィッグ卒業できたら、教えてくださいね




夏のウィッグ快適生活


丁度一週間まえのことになりますが
くまもと乳腺・胃腸外科病院にてちょっとしたセミナーのようなことをさせていただきました

題して 「夏のウィッグ快適生活」

治療前の患者様や治療中の患者様が集まってくださり
和気あいあいとお話ししてきました

治療中の頭皮ケアやシャンプーの選び方、暑さ対策、汗対策などを
お話したのですが
皆さんが一番興味を持ってくださったのが暑さ・汗対策でした

ウィッグ生活で何が大変かって・・・とにかく暑い!

これは皆さんが口をそろえて言われることです

当日ご紹介したアイテムを挙げてみます

 インナーキャップ   コットンなどの吸水性の良いものがお勧めです

 ガーゼシート     手芸店などに売ってある黒のダブルガーゼを使いやすい大きさにカットして使います。三角にカットして広い方を下にして頭を包むように巻いてもいいと思います

 汗わきパット      汗の出やすい場所に当ててウィッグの下に使います

スポーツ用アンダーラップ   テーピングの下に巻くウレタン製のテープ、頭に直接巻いて使います

 冷感シート・スプレー   ひんやりするので汗の引きがよくなる。今年はウィッグ専用のスプレーも出ているようです

  帽子用つけ毛      ネットがついているもの、ネットなしのもの、前髪有り、前髪無しなどいろんな種類があるのでお好みで選んでみてください


と、こんな感じです

それぞれのウィッグの使い方に合わせて試してみてください

 
久しぶりに会えた患者様もいらしたし、気になっていたエピテーゼのカットもできたし
初めてお会いした患者様もいらして、楽しい時間を過ごすことができました

くまもと乳腺・胃腸外科病院の関係者の皆様、このような機会を作って下さって
ありがとうございました!

            
            

ご相談

今日も暑い一日でした
九州は酷暑が続いていますが、豪雨被害のニュースを目にする度
去年の熊本での災害を思い出して胸が痛みます

先日、鹿児島からエピテーゼの製作に来ていただきました
治療が決まって、インターネットで探してお電話でご相談いただきました
きっと、不安で不安でたまらなかっただろうと思います。

病気に対する不安、化学療法への不安、そして脱毛・・・

私たちは医療者ではありませんから病気や治療法のアドバイスはできません
ただ、髪や、美容に関することはわかります
脱毛が始まってウィッグを卒業するまで
患者様には初めて経験することが次々と起こります
そんな時には気軽にご相談ください
一つでも不安がなくなるように一緒に考えます

鹿児島からお越しのK様、もうしばらくはエピテーゼの出番は来ないでしょうが
しっかりサポートさせていただきます。
困ったことがあれば電話でもメールでも
いつでもご相談下さいね




Appendix

検索フォーム

QRコード

QR

Extra

プロフィール

Aki Miyanomae

Author:Aki Miyanomae
HAIR CREATOR 阿樹は抗がん剤治療による脱毛で、医療用かつら・ウィッグを必要とされる方の為の美容室です。


治療前のカットから、ウィッグの販売、メンテナンス、治療終了後のウィッグ卒業まで、経験豊富な美容師がサポートします。
HAIR CREATOR 阿樹
熊本市黒髪2-1-6
ガウディ黒髪1F
096345ー9894
担当 宮之前 亜紀

最新記事

最新トラックバック

   

    
    

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

