Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワクワクすること 2



こんにちは 宮之前です。

先日のブログで書いたワクワクすることですが、
本日、発表したいと思います!


8月2日 日曜日にイベントを開催します。

題して、 がん患者のためのおしゃれマルシェ

術後や治療中に皆さんが不安に思うこと、
不便だなぁと感じることを解決するヒントが満載のイベントにする予定です。

今、決まってる内容は
治療中の脱毛やウィッグについての相談
抗がん剤の副作用によるネイルのケア
ワコールリマンマの相談会
リンパ浮腫セラピストによるリンパケア
治療中におすすめの食事レシピ
簡単ケア帽子の作り方

盛りだくさんの内容です。

このイベントは、がん患者と体験者で運営します!
会場内には、患者様同士の交流の場も設けます。
運営スタッフになんでも聞いてください
ウィッグの方もいます。
ウィッグ卒業したての方もいます。

治療中でもこんなに元気だよ、がんになってもこんなに元気になるよ、
一人じゃないよ、きっと大丈夫。
がんを体験した人だからわかること、わかる気持ちがあります。

同じ病気を体験した先輩たちから、今から病気と向き合う人、今、真っ最中な人への
たくさんの知恵と工夫、乗り越えるためのヒントがたくさんのイベントになると思います。

写真は会場になる
Rin nail さん
とても雰囲気のよい、癒される空間です。
Rin nail






これから詳細をどんどん紹介していきますね。
お楽しみに!



スポンサーサイト

ワクワクすること


こんばんは 宮之前です。

今週末は子供の通う小学校の運動会です。
学校から徒歩1分のサロンでは、練習の声が聞こえてきます。
私はお弁当のことで頭がいっぱい…
今日メンテナンスでご来店のKさま、Nさまも同じく運動会を控えていらっしゃいました。
ウイッグで学校行事… 初めは気が重いと思います。
でも、嬉しいことにお二人共エピテーゼがすごく馴染んでいらして
その心配はなさそうです。


さて、タイトルのワクワクすることですが、
8月にちょっとしたイベントを企画しています。
まだ詳細はお話しできませんが、
1日でウイッグやネイル、メイクなどなどの治療中の外見のお悩みをお助けできるイベントにしたいと思います。

治療中や治療が終わった患者様にお手伝いしていただいて、
患者様同士が交流できる場にしたいと思ってます。

お手伝いをお願いした患者様から
ワクワクが半端ない!とメールをいただきました。
私もワクワクが止まりません!

某下着メーカーの乳がん術後に使用するブラやパットの相談会もしていただけることになりました。

他にも色々考え中です。

近々お話しできると思いますのでお楽しみに!



慌ただしい春でした

こんにちは 宮之前です。

3月、4月と仕事もプライベートもバタバタと慌ただしく過ごしていました。

ブログにアップしたいお話もたくさんあったのですが、まとめてご報告。

3月は卒業式に出るためにエピテーゼのメンテナンスやセットなどをさせていただきました。




写真は大学を卒業したMちゃんです。
エピテーゼのセットと袴のお着付けをさせていただきました。
ピンクのお着物がとてもお似合い!
ウィッグでこんな風にセットできるなんて、ととっても喜んでいただきました。
4月からは社会人、実家を離れて一人暮らしも始まりました。
先日もらったメールには、職場のサークルにも参加して、忙しいながらも充実した毎日のようです。


3月、4月は治療を控えた患者様からのご相談やご試着も続きました。
治療前に来られた患者様の製作がこれから続きます。

その中で、他社のウィッグとエピテーゼを悩んでいらしたT様
エピテーゼを試着した瞬間、表
情が変わられました。

「あっ、これなら大丈夫かも!」

こんな表情でした。

他社のウィッグを被ったことのある方は、エピテーゼを試着されると違いをすぐ感じて下さいます。
フィット感、髪の自然な艶や質感・・・

来週、脱毛が始まるころに製作させて頂くことになりました。
T様、これからウィッグ卒業までよろしくお願いします。

これからゴールデンウイークまでは製作や調整のご予約が詰まってきています。
できればお早目のご予約をお願いいたします。






明けましておめでとうございます



新年明けましておめでとうございます。





昨年もたくさんのエピテーゼを作らせていただきました。
そして、たくさんのウィッグ卒業のお手伝いもさせていただきました。
たくさんの出会いがあり、患者様同士の出会いのお手伝いもでき、
実り多き一年になりました。

初めはうつむき加減の患者様が、治療が進むにつれ
少しずつ笑顔が増え、治療を終えて社会復帰していかれます。
ご自髪からエピテーゼになり、またエピテーゼを外してご自髪に戻っていくまで。
長いようでも案外あっという間だったとよくお聞きします。

病気のおかけでいろんな気づきがあったり、改めて感謝の気持ちを感じたり、
今までの生き方の軌道修正が出来たり・・・
悪いことばかりじゃなかったな、としばらくたってからお話しくださった患者様がいらっしゃいました。

このお正月、治療中だったり、検査の結果待ちだったりと心穏やかではない方も
いらっしゃると思います。

おきてしまったことを悲しむ時間も必要です…
でも、しばらく悲しんだ後は、顔を上げて前に進みましょう。
ほんの小さなお手伝いかもしれませんが、
前に進むお手伝いを今年も続けていきたいと思います。

新年は1月6日からの営業となります。
今年もよろしくお願いします。



年末年始のお知らせ


いつの間にか12月も半ばを過ぎてしまいました。
子供たちのクリスマスプレゼントの用意も出来ていない宮之前です。

前回のブログで12月31日にエピテーゼの製作予約を頂いたと書きましたが、
年末年始のお知らせです。

サロンの営業は12月30日までです。
新年は1月6日より営業いたします。
12月21日、22日、29日、31日は、ご相談、エピテーゼの製作、メンテナンス、
患者様のご自髪のカット、カラーのみ予約を承ります。
年末は予約が詰まってきていますのでお早めにご予約をお願いいたします。

Appendix

検索フォーム

QRコード

QR

Extra

プロフィール

Aki Miyanomae

Author:Aki Miyanomae
HAIR CREATOR 阿樹は抗がん剤治療による脱毛で、医療用かつら・ウィッグを必要とされる方の為の美容室です。


治療前のカットから、ウィッグの販売、メンテナンス、治療終了後のウィッグ卒業まで、経験豊富な美容師がサポートします。
HAIR CREATOR 阿樹
熊本市黒髪2-1-6
ガウディ黒髪1F
096345ー9894
担当 宮之前 亜紀

最新記事

最新トラックバック

   

    
    

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。