Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感謝






がん患者のためのおしゃれマルシェ
大盛況でした。

お手伝いしてくださった患者様、メイクのブースやネイル、リンパ浮腫のお話をしてくださった講師の先生方、福岡よりお手伝いに来てくれたエピテーゼ協会の先輩再現美容師のチカさん、応援してくれた医療関係者のみなさん、
そして、暑い中足を運んでくださった患者様。
本当にありがとうございました。


終わってからも参加した皆さんからメールやお電話をいただきました。

みなさんの明るい笑顔に励まされました、と何人もの方がアンケートに書かれていましたが、笑顔が笑顔を呼び寄せ、会場全体があたたかい雰囲気に包まれて、そこにいるみんなが繋がっているようでした。



ウィッグのこと、メイクのこと、知りたいことはたくさんあるけど、
みなさんが本当に求めているものが見えた気がします。

さて、次は何をやりましょうか?
密かにアイデアはたくさんあります。
こんなことやりたい、やってほしい、一緒にやりたいって方は是非ご連絡下さいませ。



相変わらずおしゃべりに夢中で、写真を撮ってませんでした…

写真は、唯一撮ったウィッグ、メイクのブースの写真です。
スポンサーサイト

いよいよ明日になりました



暑さで溶けそうな宮之前です。

いよいよ がん患者のためのおしゃれマルシェ が明日になりました。
私の思い付きで始めたこの企画ですが、
たくさんの方の協力と応援でここまでやってこれました。

治療中にもかかわらずお手伝いしてくれているMさん、治療は終わっていつもの生活に戻っているKさん、Sさん
講師を引き受けてくださった皆さん、
残念ながら参加できないけど…とお手紙をくださった方、
患者様ではないサロンのお客様からも励ましのお言葉をいただきました。

マルシェの企画を考えだしたころ、
熊本から遠く離れた場所にいる友人が私と同じ乳がんを患っていることを知りました。
彼女からも 頑張ってとエールをもらいました。

彼女は病気について、治療について、悩みながら決断し、病気と向き合っています。
私はいつも患者様にお話ししていることを伝えました。
不安や恐れがでてくるのは当たり前のことです。
その中で、一瞬でも大丈夫かも、と思えたり、仕方ないかと開き直れたり、
でも、やっぱり不安になる… その繰り返しを重ねながら毎日を過ごしています。
そして、気が付くと、なんだか大丈夫な自分がいる。

大丈夫かも、と思ってもらう瞬間を持ってもらいたくて、毎日患者様とお会いしています。

明日はどんな方との出会いがまってるんだろう
とてもワクワクドキドキしてます。
明日も暑さが厳しくなりそうです。
ご来場のみなさん、手伝ってくださるボランティアの方、
暑さ対策をしっかりとやっておいでくださいませ

皆様のご来場おまちしております。




熊本日日新聞に掲載されました。






7月20日付の熊本日日新聞朝刊に
がん患者のためのおしゃれマルシェを紹介していただきました。

マルシェの打ち合わせを取材に来ていただき、
がんを経験しての思いやこのマルシェを通してみなさんに伝えたい気持ちなどを
あれこれお話ししたのですが、
こんなにきちんとまとめて下さいました。

準備も進んでいます。
ボランティアの皆さんも楽しみにしています。


ワコールリマンマの試着相談会、空きが少なくなってきました。
ご希望の方はお早めにご予約下さいませ。





お役立ちグッズ


こんにちは 宮之前です。

今日は治療中の指先の痛みを軽減してくれる手袋をご紹介します。






いつもお世話になっている病院の師長さんに教えていただいて購入してみました。

もともとはネイルを保護して長持ちさせたり、ささくれを予防したり、という目的で作られたもののようです。


メッシュ素材でできていて、指先には裏地が付いています。
ナイロンなので、水仕事やお風呂のときにも使えます。

最近、手足症候群と言って、爪や指先、手のひらや足の裏のトラブルをよくお聞きします。
テーピングなどで対処している方もいらっしゃいますが、
これがなかなかめんどくさい…
見た目もなんだか良くないし…

実際に指先のトラブルにお悩みのMさまがお使いだったので、感想を聞いてみると、
「すごくいい!」 と絶賛されていました。

他にも手足症候群の症状がある患者様に試していただくと、
皆さん気に入っていただきました。

いくつかお取り寄せしてあります。
お困りのときはお声掛けくださいませ。





ご自髪のことも


今日はとても暖かく気持ちの良い一日でした。

ここのところエピテーゼのご依頼やご相談の他に
ウィッグ卒業のご相談や伸びてきた髪のカットやカラーのお客様が多くご来店くださいます。

昨年エピテーゼをお作りしたM様、Mちゃんとお呼びしたほうがしっくりくる大学生です。
初めにお母さまがお一人でご相談に来られ、その後治療をしながら学校にも通い、無事に単位も取れ、
4月からは進級です。
自髪の伸びも早く、治療開始から1年たたずにウィッグ卒業!

少し明るめのカラーリングに、クセを活かしてベリーショートのスタイルです。
色白のMちゃんにとても似合ってます。
春休みは北海道と香港に旅行だそうです。

お母様、ご心配でしたよね。
努めて明るく振舞っているお姿に、同じ娘を持つ親としてなんとお声かけすればよいのかといつも考えていました。

お母様から 「宮之前さんがいてくれたから本当に助かりました。」と言ってくださった時、不覚にもウルウルしてしまいました。

まだまだ不安な日々は続くかもしれません。
でも、時間が味方になってくれます。

Mちゃん、お母様、よく頑張られました。
もう少しでいつもの毎日が戻ってきます。
次はエピテーゼの最後のメンテナンスにいらして下さいね。



Appendix

検索フォーム

QRコード

QR

Extra

プロフィール

Aki Miyanomae

Author:Aki Miyanomae
HAIR CREATOR 阿樹は抗がん剤治療による脱毛で、医療用かつら・ウィッグを必要とされる方の為の美容室です。


治療前のカットから、ウィッグの販売、メンテナンス、治療終了後のウィッグ卒業まで、経験豊富な美容師がサポートします。
HAIR CREATOR 阿樹
熊本市黒髪2-1-6
ガウディ黒髪1F
096345ー9894
担当 宮之前 亜紀

最新記事

最新トラックバック

   

    
    

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。